相手に喜ばれて結果を出す!数千万契約を結ぶ営業マンに学ぶ2つのポイント!!

おはようございます。

藤井君枝です。

 

暖かくなってきて、早起きもしやすくなってきましたね。

今日は、6時に目覚ましをかけていましたが5時には目が覚めました!

 

ちょっと時間がある分、1つだけ追加作業で台所のお掃除をしたりして

お得感に嬉しくなっています。

 

昨日は、いいお天気の中。

ある営業マンの方とランチをしてきました。

その会話の中で、それ大事!!と思った事をシェアしますね。

 

敏腕営業マンから学ぶ、相手に喜ばれて自分の欲しい結果に繋がる2つのPOINT!!

 

彼のお仕事は、不動産の営業です。

マンションやアパートを建ててもらえる人を探して、営業に入り、契約を結ぶ。

と、簡単に言っても商品が商品。

ちょっとやそっとじゃ『よし!買おう!!』なんて思わないですよね。

しかも、営業相手は『マンション購入』とか考えてる人ばかりでも無い。

 

そんな中でも、うん千万の契約を結び続けるには訳がある!

その秘訣をインタビューしてみました♡

 

結果、2つのPOINTに絞ってみました。

 

POINT1 考える!

人は皆、自分が大事。

自然と考えてしまうのは、『相手にとって』というよりも『自分にとって』のメリット。

彼も同じように、考えるのは『自分にとっての欲しい結果』。

 

だけど、ここからが違います!!

ここから、

『自分が欲しい結果』が、どうやったら『相手の欲しい結果』に変えられるか?

ここをトコトン考えているのです。

 

例えば。

『マンション購入』とか考えてない人に、『それいいかも・・・。』という考えを起こす。

そして『契約に漕ぎ付ける』(=自分の欲しい結果)にたどり着くために。

 

 

『ここで契約を結ぶことが、自分と関わり合う事が。

どう、お客様にとってメリットなのかをトコトン突き詰めて提示して見せる。』

(=お客様の欲しい結果を作り出す&それに変える)

 

 

 

そうする事で、お客様の欲しい結果=自分の欲しい結果に変える事ができる。

 

これを、私達のお仕事に当てはめると・・・。

例えば、あなたの提示している商品。

これを購入してもらう(=欲しい結果)に結びつけるために。

 

お客様に、『それ、いいかも。私に必要かも。』そんな提示になっていますか?

わかりやすく言うと『お客様が主語』になった提示になっていますか?

私がいいと思うから』の状態で終わっていませんか?

お客様は、沢山の商品を見ています。

わざわざ、あなたの商品の裏に隠れた想いを 『私』に変えて読み取ってはくれません。

わかりやすく、『これを受ける、あなたのメリットは〇〇!!』と提示してあげましょう。

 

 

POINT2 いつまでも考え続けない!

POINT1でしっかり考えたら、いつまでも考え続けない事が大事。

『でも、〇〇。だけど、〇〇』など、考えた上での行動を『しない理由』。

ここにとらわれる程、無駄な事はない。

と、その彼も熱く語っていました。

 

 

きっと、この記事を読んでくださってる方も何度も聞いた事があるとは思いますが。

私達の1番の足かせは、『正解を求めて、行動出来ない』事だと思います。

 

 

声を大にして、当たり前の事を言います!

人の心理や行動は。

『計算式じゃないのだから、正解なんてありませんッ!!』
(正解は無いけど、正解に近づくヒントはあります。)

この、『正解がない工程をどうやって楽しんでいけるか?』

ここに気がつけた人が、生き生きと結果を出して進んでいる人だと確信しました。

 

ヒントを踏まえた上で、考えて行動を起こせる人。

男女問わず、そんな人との時間はとっても刺激的でプラスになる事を感じた日曜日でした♡

 

 

起業支援コーチ

藤井君枝

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP