SNS起業 劣等生からの『ほふくぜんしん的。諦めない方法!!』

こんにちは!

藤井君枝です。

 

以前、私のお話。

結果を出せずに、埋もれながら起業塾を卒業してから。

今の状態『九州のSNS起業といえば藤井君枝』と言って頂けるまで。

(↑今までは恐れ多くて受け取れなかった言葉(´∀`; )・・でも決めた。

私は受け取る!そして、それにふさわしい自分になる!!)

諦めず、腐らずに、やってこれた訳。

 

理由其の①

とっても仲良しの起業仲間

不安な未来を幸せな未来へプロデュース。

かみのゆうこちゃん

への嫉妬をパワーに代えたお話をしました。

そのお話はこちら→

 

そして今日は、まだある秘訣。

『現在地を知る!』というお話をしますね。

 

其の2 『現在地』を知る!!

突然ですが、質問です。

『皆さんは、何かの習い事をする時。

どうやって数ある同じような教室の中から1つを選びますか?』

 

私だったら。

1,近所で眼についた場所・ネットで検索にかかった場所。その中から、雰囲気で好きな所をいくつか選ぶ。

2,選んだ所のパンフレット又はサイトを見て、内容をチェック。

3,そこで、興味をもった所1つ又は2つで体験会・見学などに参加。実際の状況・講師をチェック。

4,やってみた自分の感覚で、さらに詳しいお話を聞けるだけ聞いてみる。

5,納得したらお申し込み。

という感じだと思います。

(ただし、知り合いの口コミがある場所ならこの過程は短縮の可能性大!!)

 

こうやってみると1つの事を選ぶ時に、結構段階を踏んでいる事がわかりますよね。

これ、教室側の立場になって考えた事はありますか?

ここで、教室側から見て解説してみますね。

 

1,のために教室側のする事。

・近所に看板・広告を出しておく。(いつ、情報が目に入るかわからないので

1回の看板・広告出しではなくてずっと継続した状況を作る。)

・ネット上に、検索に引っかかるようなコツを抑えたサイトを作っておく。

 

2,のために教室側のする事。

興味を持ってくれた時に、サービスの内容がわかるようなチラシ・サイトが出来ている。

しかもその内容は、ここにしか無いようなサービスである事がわかる。

お金を出してでも受けてみたい!と思えるような内容である。

 

 

3,のために教室側のする事。

無料、又は安価でお試しができるようなサービスを準備する。

しかも、そのサービスを受けたら更に継続してサービスを受けたいと思える内容である。

 

4,5のために教室側のする事。

体験をしてくださったお客様の想いを聞ける場所がある。

又は、フォローできる状態が出来ている。

 

いかがでしょうか?

教室側としては、これだけの準備をしている事がわかります。

 

 

 

これ、同じような事が私達SNS起業でも言えるのです。

 

1,=SNSで常に自分のサービスをターゲットにアピールし続ける事。

2,=興味を持ってくれた時に、サービスをやってる私たちの事が知ってもらえる物

(=ブログ、HP)が充実している。

3,=お茶会・セミナーなどで、しっかりと役に立つ事を提供する事。

4,5=興味を持ってくださったお客様と、1対1でしっかりとその人のお話を聞ける場所がある事。

 

 

特に、1に関しては。

いつ、広告をみるかもわからない。

いつ、検索をかけるかもしれない。

その時に私達がタイミングを合わせなければいけない。

認知がない時は、これをコツコツとやり続けないといけない。

結構な時間がかかる事が想像できませんか?

 

そうなのです!!

 

普通にSNSでお仕事を広げるのは、実は時間がかかる事なのです!

(そこを、どうやって時間を短縮するか?が起業支援の人達がビジネスとする所なのです( ̄^ ̄)ゞ)

だけど、誰も時間が掛かった事なんて載せません。

『満員御礼』などの、結果の所ばかり出します。

 

だから、その表ばかりを見てしまうと結構な割合で。

”私は、集客しても集まらない(T_T)・・。”

と、なりがちなのです。

 

私も通ってきた道なので、その心境はありありとよくわかります。

 

『私にはお客様が来ない・・・。』

そんな時は、自分の現在地を客観的に見て確認しましょう♡

あなたのお客様が、そのステップを踏めるように組み立ててありますか?

ステップのどこかに抜けがありませんか??

ターゲット層に効果的に届くような工夫はしていますか??

私は、落ち込む事があった時には。

自分の今の行動がお客様のどのステップを作っているのか?

ステップのどこかに抜けはないか?

を考えるようにしています。

 

大丈夫!!ステップを正しく組んでいれば、きっとお客様は登ってきています。

諦めずに、腐らずにステップを組み続ける事!

 

そして、早くステップを登ってきてもらう工夫についてはお問い合わせくださいね♡

 

おまけですが。

知り合いの紹介(=口コミ)が起きるようになると、このStepはかなり楽になります!

その為に何ができるか?はまた別の記事で。。。

 

 

起業支援コーチ

藤井君枝

 

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP