SMA福岡終了。起業塾や起業コース後の結果が出なかった方へ。

こんばんは。

藤井君枝です。

 

今日は、私が先日まで関わっていたSMA福岡の卒業生の皆さんの事を考えていて。

浮かんだ事を書きます。

 

この、SMA福岡は私が行っていた起業塾の時とは違って。

約1,5ヶ月、全4回の構成で行われました。

 

九州・福岡は、適度に都会ではありますが人は結構のんびりしている方。

そして、流行りものに対してもやや慎重な方だと思います。

そんな中で、『起業・稼ぐ』事に焦点を絞った起業塾。

しかも1,5ヶ月と言う期間で、どんな結果が出るのか。

正直、私にもわかりませんでした。

 

そして、終了した今。

そんな心配を吹き飛ばすような結果(100万をはじめとして、50万、30万・・・)

を出された生徒さんも多くおられました。

九州女を甘く見ていた・・・本当にすごい!!

と同時に『あれだけやってたから当然だな。』と納得出来る皆さんの行動量に

本当に、感動しました。

 

今、卒業生の皆さんの投稿を見た時に伝わってくる達成感。

そしてあのパワーに触れられる場所を無くしてしまったような喪失感。

そして、これからあの場所を飛び出して自分で進んで行かないといけない不安。

 

その中で、私は先に書いた(金額としての)結果を出せた生徒さんよりも。

頑張ったけど(金額としての)結果が出なかった

そんな皆さんの気持ちを考えてしまいます。

(金額として)結果が出なかった事で、

・入塾を決めた時の自分の夢が叶わなかった、挫折感。

・自分が否定された。ような気になる。

・私には、結局何も無いんじゃないかな?と感じる。

・私を必要としてくれる人は居ないんじゃないかな?と思う。

・私は向いてないのかもしれない。と疑う。

・結果が出た人ばかりフォーカスされるけど、私もいるんだけどな。と思う。

 

そして、応援してるつもりの同期のメンバーの事を羨んでみたり。

そんな同期が悩んでる様子を見たら、心のどこかでホッとしたり。

そう思ってる自分に気がついて、自己嫌悪になったり。

これ、全て。起業塾終了時に感じていた私の正直な想いです。

 

 

今朝、SMA福岡塾生の

九州恋愛コンサルタント
内野舞ちゃんのブログ(⬅︎クリック♡)


(写真は舞ちゃんのFacebookよりお借りしました)

を見て。

 

私も、とっても仲良くさせてもらってる

不安な未来を幸せな未来へプロデュース
『かみの ゆうこちゃん』

彼女に、嫉妬してた自分を思い出しました。

 

同じように九州から本業を辞めてまで参加した起業塾で。

初月から80万っていう結果を出して、翌月からは100万越え。

事あるごとにスポットライトが当たるゆうこちゃん。

包容力があって、人の事を本気で考えられる人間性も素敵で。

本業で、店長を任されてただけあって面倒見も良い。

 

そして。

4ヶ月の起業塾の間に、迷って迷って。結局、卒業式で方向性を変えた。

埋もれていた私。

 

ゆうこちゃん、すごい!!っていう気持ちとともに、『何で私は・・』が常につきまとう。

 

あの時は、本当にそんな自分が嫌で。

ゆうこちゃんの事は大好きだし、九州にいてくれる事が私の勇気だし。

本当に色んな相談にも乗ってくれる大切な存在なのに・・。

Facebookでみるとモヤモヤ。苦しかった・・。

 

だから、もしも。

同じような気持ちになっている人がいるならば。

ここで、諦めて腐って欲しくない!!

諦めたら、本当にあっけなく終わってしまう!!そんな人も見てきたから。

ここからの私の行動が何かのヒントになるかもしれない。

そう思って、リアルに書きます。

 

ここで、私がした事。それは、その時にはあまり意識はしてなかったけど。

今、分析すると『嫉妬』をパワーに変えること。

 

私は、ゆうこちゃんの

・結果を出してる事。

・ずっとブレずに『九州の女性が幸せに働けるようになったらいい』って伝え続けてるところ。

・付き合って長いパートナーがいるところ。(⬅︎そこッ!!??)

 

 

そんなところに嫉妬してた。

 

だから、それを『じゃあ、私は?』に変えて考えていった。

①結果に嫉妬してるなら、それを出すために私には何が必要なのか?

→自己分析して、私は”起業支援”と言う方向にいくためのマーケティングの知識が

圧倒的に少ない事を自覚。その為に必要だと思ったコンサルをお願いした。

 

②ブレない想いに嫉妬してるなら、私のブレない思いは何なのか?

→何度もセルフコーチングして、私はなぜ起業するのか?を問い続ける。

その事で、子供の頃の母への思いからくる根本に気がつけた。

 

③パートナーシップの長さに嫉妬するなら、私はなぜ続かなかったのか?

→これも自己分析。特に、ブログを書き続ける事で自分の事がわかってきた事は大きい効果。

さらには、『人からの扱いは、自分が自分をどう扱うか?』によって決まる。

その事に気がついて自分を大切にする事で、今までにない良質なご縁を頂いてます。

 

 

私は、卒業の時の嫉妬心をこうやって進むパワーに変えました。

もしも、今。

同じように苦しんでいる人がいるならば。

ぜひ、それをあなたのパワーに変えて!!

 

そして、これからはちょくちょく。

私が、埋もれ起業家から何とかここまで約1年間。

這い上がって、『ほふくぜんしん起業女子』として進んで来れたポイント。

この時に、これもしてたら良かったな〜と言うポイント。

そんな事もお伝えできたらと思います。

これからも、側で応援してるよ♡

 

関連のこちらの記事もどうぞ♡

『SNS起業 ほふくぜんしん的諦めない方法』

 

起業支援コーチ

藤井君枝

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP