山口県山陽小野田市 オススメお出かけ・遊びスポット!!第2位&1位!!

こんにちは!

藤井君枝です。

 

 

最近、私の故郷。

山口県山陽小野田市の事を記事にしています。

 

 

ところで、私。

前回の記事を書くとき、ものすごくネットのパワーを感じたんです!!

 

というのも、私は福岡に住んでいるから

地元のお勧めスポットについては記憶から引っ張り出してるんですね。

勿論、それだけじゃダメだからネットで調べる。

そしたらね、市とか、行政が出している資料よりも。

一般の方々が出している情報、写真の方が断然いい!!

田舎の市とか行政の資料って惹かれない~_~;

今は、結構な割合でネットで調べて情報集めるのに。

1番にヒットするはずの、HPに乗ってる写真が残念すぎて興味が湧かない。

これって本当にもったいない・・・。

 

そう思いながら。

どうせ、紹介するなら。良さを届けたいじゃないですか?

 

そこで、私はすっごく素敵な写真を撮られてる人にメールを送った訳なのです。

そしたらね、その日のうちに写真の使用快諾を頂けて。(山口の人は良い人〜♪)

その日のうちに、素敵な景色の小野田をご紹介できる。

 

本当に、ネットってすごいですよね〜!!

やっぱり、田舎であるほど。田舎だからこそ。

ネットの力を使う必要があると、改めて思った出来事でした。

 

さて、前回はNo,3からのご紹介でした。

『山口県山陽小野田市 オススメ観光・遊びスポット!!第3位!!』

 

ここからは、イッキに。第2位、そして1位の発表です♡

 

私のオススメ!山口県山陽小野田市スポットBest3♡

 

第2位 ちょこちょこ発見!!小さな小さなカフェやレストラン

 

山陽小野田市には、大型のショッピングセンター(サンパーク)があります。

田舎は、土地もあるし、1つ1つの距離が離れている。

そして、公共の交通機関が不便。と言う理由から、1人1台の車保有が当たり前。

だから、車で行けてサッと全ての用事がそこで片付くショッピングセンターに人は集まるんですよね。

その為もあって、対抗する個人のお店はショッピングセンターと違う

ブランディング・差別化をする必要がある。

 

そんな中、個人でされていて大型のショッピングセンターには無い。

個人経営だから出来るこだわりで人気の、小さなお店をpick upしてみました♡

 

 

海のぱん屋 パン・デ・モルデさん

ここは、No,3の竜王山を降りて海沿いを行けばポツンと見えてくる。

本当に本当に『海のぱん屋さん』。このお店の向こうは、海です!

小野田に住む姉もお勧め(笑)!!

 

見てわかるように、小さなパン屋さんだから商品数もそんなに多くは無い。

閉店も「パンが無くなり次第終了。」との表示。

人気のパンは午前中に行かないとGET困難のようです。

でも、1つ1つこだわられたパンばかりで、

カフェスペースで食べられるスープも人気のようです。


(photo by 横路 容子様。)

 

もう一つ。

Restaurant&Cafe  La Tierraさん


(画像はfacebookよりお借りしてます)

こちらも、街を車で走ってたら突如ポツンと現れるコンテナ。

よ〜く注意しておかないと見逃してしまう可能性大!!

 

地産地商にこだわられた、小野田では珍しいおしゃれな地中海風お料理が頂けるレストラン。

私が以前お邪魔した時のお店のイメージは。

狭い・おしゃれなコンテナ(笑)。

だけど、出てくるお料理はどれも美味しかったのを記憶してます。

地元お野菜の販売もされているようです。

La Tierraさんはブログもされています(写真はブログより)ので

こちらでも毎日の情報チェックできますよ!→ブログはこちら

 

どちらのお店も、評判や行ってみた感想で思うのは『職人的気質』を感じること。

大きさより、効率よりも質。

そこにこだわるからこそ、小さなお店でサービスに制限があっても。

それは、逆に希少価値に繋がる。弱みを強みに変える発想で。

結果、お客様に求められるお店になっているのだと思います。

 

まだご紹介したい小さなお店はあるんですけど、なんといっても写真が揃わなくって・・・。

次に実家に帰ったら、写真とってまわらなきゃ!!

 

第1位 日本の夕日100選!!焼け野ビーチ

 

ここは、小野田の人なら納得の観光地じゃ無いかな〜?

ここから見える夕焼けは、日本の夕日100選にも選ばれただけあって本当に綺麗なのです♡

今回も、公のHPよりも山口に住んでおられる方の写真押しの私。

快く『どうぞ!使って下さい^^』のお許しを頂いたのは、下瀬裕弘さん。

山口県の綺麗な景色を本当にたくさんFacebookにあげておられて。

個展などもされているようですよ!!一見の価値あり!!

 

と、いうことで。こちらが夕日100景の『焼け野の夕日』です。

 

ババ〜〜ン!!


(photo by 下瀬 裕弘様

夏には、海水浴場・BBQなどで賑わうビーチです。

因みに、ここには『きらら交流館』っていう、温泉付き研修(食堂もあったはず。)施設があって。

ここの、温泉の露天から見る夕日がまた格別!!!!!

 

更に、近くにはスペイン料理『ソルポニエンテ』

海に面する側は全てガラス張り。

ウエデイング会場としても人気で、夕日の中での結婚式がリゾート地みたいですよね♡


(写真は、HPより)

 

2014年1月には『Happy spot』を目指して、市がこんな物もつくったようです♡

その名も『幸せの鐘』


(photo by facebook サイト

 

自然の中で遊んで、温泉入って。

そんなアクティビティーの中で芽生えた恋が、

めでたく実を結んでHappy Wedding!!(カーン カーン 鐘の音♪)

っていう構想???なのでしょうか(笑)♡

 

と、いうことで。

イッキに、2位から1位までご紹介しました。

 

観光地ではないけど番外編として。私の好きな場所。

山陽小野田市図書館などもあり。

時間のある、図書館好きの方はどうぞ行ってみてください。

 

 

 

そんな私の地元で、6/2,3こんな事します。

地元の活性化、これからの働き方。一緒に考えてみませんか?

『Hello Yamaguchi!!』

 

 

起業支援コーチ

藤井君枝

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP