あなたのLife work(使命)は何ですか??

おはようございます。

藤井君枝です。

 

質問です。

自分の使命、考えた事がありますか?

 

 

いきなりでごめんなさい^^

私が、5月を迎える時に考えていた事です。

 

今のお仕事を始める前。

使命なんて考えたことはありませんでした。

でもね、みんなこの世には使命を持って生まれてきている。

と言われています。

Google先生に聞くと、「使命=与えられた任務」とあります。

 

他にも、誰かが言ってた説明はこうでした。
使命使って行うこと、
Life workのこと。

 

私にはこの方がしっくりきたな〜。

 

 

 

私は、起業してから今まで。
価値観である「自由」の為に起業したこともあって。

私の使命=
資格や年齢に縛られている女性に、
自由に大きく羽ばたいてもらうお手伝いをする事。
そう思っていました。

 

それには変わり無いのですが。

今回、もうちょっと掘り起こして気がついた事があります。

よかったらお付き合いください♡

 

私の使命とは??

 

ご存知の方も多いと思いますが。
私は、去年まで看護師でした。

看護師として働いていた15年の間、
看護師を辞める事ばかり考えていました。

看護師は、お金を貯めるには1番の方法だったので

お金を貯めて好きな事をする為の手段として働いていました。

そして、いつかその「好きな事」が仕事に出来たらいいな。

そう思っていました。

だから、毎回お金が貯まったら看護師の職場を辞める。

気になる事に打ち込む。

そんな生活を15年間続けていました。

その時の私には、「看護師免許」はどこでも・いつでも使える

夢を叶えるチケット。そんなイメージでした。

これさえあれば、自由を求めて動いていられる。

だから、「これがやりたい!」そう思った時に

その後の心配なく取り掛かる事が出来ました。

でもね、きっとこれが「甘え」に繋がっていたんです。

いつでも看護師に戻れる。

この考えが、「本気で私の好き・価値観を通す!」と決める事を邪魔してた。

 

なんとなく気になる事をしてみては

違うのかもしれない・・。

そうやって15年過ごしていた私は、

履歴書の職歴の欄が1枚では治らない真っ黒な状態。

そして、それなりの年齢になっていました。

そんな私は、2〜3年前から

様子が変わってきた事に気がつきました。

 

看護師免許が、万能のチケットでは無くなってきた。

やりたい事を終えて、やっぱり違うのかも?と、また看護師に戻る事があった時に

「年齢・今までの経歴」で引っかかるようになったんです。

 

 

それに気づいた時、私の世界が一気にグレーになりました。

今まで、『看護師をしながらでも、自由がある。』

その思いで、自分の価値観と現実のバランスをとっていたのが

一気に崩れたんです。

これからは、今までのように『自由』には生きられない。

 

好きではないけど『好きを叶える手段』だった看護師が、

『食べていくためにすべき事。』になった瞬間でした。

 

社会や親の事を考えると。

『今まで好き勝手したんだから、そろそろ落ち着いたら?』

そんな声に引っ張られる自分もいました。

『お見合いでもいいから、結婚をして。家族や子供のために

看護師を定年まで続ける。』

それが、幸せって思えるのかもしれない。

 

私の中の思考・価値観を書き換える。そんな事もしてみました。

 

だけど、そう思って行動してみても。

楽しくなかった。

何よりも、自分が無理してるのがわかって

自分を嫌いになりそうになっていました。

 

これから、もう何をしたいのかすらわからなくなって。

でも、今のままの自分も嫌いになりそうになって。

 

彷徨っていました。

 

そんな時に出会ったのが、このお仕事です。

 

今までに私がしていた行動の全てが集約されていた。

自分の『好き』を、既存のお仕事に寄せていくのではなくて

それを中心に仕事を起こしていく。

だから、じぶんの『価値観』はいくらでも守る事ができる。

 

全てが解決しました。

 

私の15年の経験。アラフォーである事。履歴書真っ黒な事。

それさえも魅力に変える事ができる。

そんな仕事に出会う事ができたんです。

 

だから、私は。

同じようにアラフォーになって、人生の諦めを感じ始めてる。

資格があるから、それ以外の事は出来ないと思ってる。

または、資格が無いから私には出来ないと思ってる。

そんな人の『そうじゃ無いのかも!?』の気持ちを起こしたい。

 

と、ここまでは今までにも書いてきた内容でもあったのですが。

(長くなってごめんなさい・・・。)

 

私が、今回気がついたのは。

なぜ、私はこんなにも

自分の価値観にこだわるのか。

ここの部分です。

 

このお話は、次回に続く・・・。

『あなたのLife work(使命)は何ですか?〜part2~』

 

起業支援コーチ

藤井君枝

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP