起業超初期の私のお悩み、今の私がコンサル!?

 

おはようございます!

藤井君枝です。

 

最近、初心に帰ることが多くて。

メルマガも、初心に帰って。
私の起業初期の、恥ずかしくて誰にも言えてなかった話など。
ぶっちゃけ話も書いていたら、かなりの反応を頂きました♡
(私のメルマガ、自分で言うのもですが本当にさらけ出しです💧)

そんな『恥ずかしくて、かっこ悪い話』も、誰かの力・勇気になる。
『自分の今までの人生が丸ごと商品になる。』
今までの経験に一つも無駄はないのですね。

今日は、そんな超初期の私が起業塾にいた時の不安について。

懐かしく思い出したので、これも同じように思ってる人がいるかも?

そう思って書いてみる & 私がそれをコンサルしようと思います(笑)

 

 

起業塾入りたての私が、不安に思ってた事。

 

ほふくぜんしんで進んできた私。
何度も言ってますが。
起業塾の40名の中では、埋もれていました。
そんな私がこんな事に悩んでた事はこちら。。

①『え?もうあの人、商品売れたの??』

②『私は起業への想いが足りないのかな?あの人の方が強いのかな?』

③『コーチングしたいな・・。
でも、資格とったばかりの私がコーチングしていいの?』

 

 

そんな過去の私への公開コンサル♡

 

①について。
自分の現在地を知りましょう!

SNS起業というお仕事は、自分が商品。
私の事を知って、磨き上げて魅力的な商品にしていく。

その過程は、時間がかかります。

もしも、周りに。
あなたよりもスピーディーに自分を商品に仕上げてる人がいれば。

もれなく今までに、既に多くの時間を自己との向き合いに使っている人でしょう。

そして、今やっと形にしてきてるのです。

スタートした時期が違えば、現在地が違って当然。

 

あの人は、こんなに出来てるのに私は・・・。
そう思ってしまう時は、聞けるなら相手に聞いてみましょう。

その人も、きっと今の自分みたいな道を
通ってきてるはずですよ。

 

②について。
そんな時の原因はね。。

2つあると思います。

⑴頭の中、心の中を言語に変える能力が足りない。
だから、言葉に出して説明してみても
薄っぺらい気がする。

この解決方法は、
本・雑誌を読んで自分の中のボキャブラリーを増やすこと。
いいな。と思う言葉を見つけたらメモしておくこと。
何度も人に伝える練習をする事。

言語化能力の強化って、比較的やりやすい物だと思うし、
ブログやSNSでビジネスするときには武器になるので
とってもオススメです!!

 

⑵本当の想いは、もっと深いところにあるのかもしれない。

表面的にしか自分の感情を見てなくて、でも実はその奥にもっと深い思いがあることに
気がついてないから言葉に感情が乗り切らないのかもしれない。

例えば、私の場合。
私が起業したのは、『自分を幸せにするため。』です。
でもね、実はその奥はもっと深くって。

私の幸せってどんな状況?って思った時に。
『私の家族が、自分を大事にしながらそれぞれの人生を楽しめること』
『私に関わってくれる人が、私と関わってよかった!と思うこと』

という感じで、自分の幸せだけど=人の幸せでもあるんです。

人って『自分の為』って言っても、結局は他者が必ず関わってるんですよね。

③について。
一言です。『いいのです!!』

コーチングって、コミュニケーションの1つの方法。

コミュニケーションとるのに、良いも悪いもないですよね。

しかも、コーチングやセッションは回数をこなさないと上達しない。
なので、事前準備として。

身近な友人との会話で、意識的に取り入れてみる。

1日に1回。自分にセルフコーチングしてみる。

そんな準備が、お客様との実際のセッションの時に自信になりますよ!

 

以上。公開コンサルでした♡

 

 

今月提供中サービス未来会議残り1名

 

起業支援コーチ

藤井君枝

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP