諦めない!!に必要なモチベーションキープ方法は?

こんにちは!

起業支援コーチの藤井君枝です。

 

私は、夢を叶える為に自分のやりたいことをやる工夫を試行錯誤

やっているのですが。

夢を叶える為に唯一必要な事、それは誰もが言うように。

『諦めない』こと思っています。

 

だけど、この『諦めない』って言葉で言うより難しくないですか?

ヨガとかスペイン語とか。

私も、諦めてきたことはあるんですよね(^^;;

 

じゃあ、何が諦めない為に必要なのか?

そう考えた時に浮かんだこと。それは。

モチベーションのキープ!

 

このモチベーションが高く保たれれば、諦めることはないのです。

 

じゃあ、モチベーションをキープするのにどうするの??
ですよね。。。

 

そこで、私は『ダニエル・ピンク』のTEDでのスピーチに行き着きました。

ダニエル・ピンクさんは『モチベーション3,0』という本を書いた作家さんです。

で、これを聞いてて私が思った事を今日は書いてみたいと思います。

 

ダニエル・ピンクのモチベーションキープの方法について

 

ダニエル・ピンクが言う3つのモチベーションを保つ動機

モチベーションを保つには、動機が大切で
その動機には3つの種類(1,0/2,0/3,0)があるようです。

①モチベーション1,0 : 生活に必要な最低限を満たす動機。(=生きるため)

②モチベーション2,0: 報酬を得る、罰を避ける事が動機。(=外的要因・提示される)

③モチベーション3,0: 自主性・成長・目的を達成する動機。(=自己実現・夢を叶える・内的要因)

 

余談ですが・・。
これ、マズローの5段階欲求を思い出しますね。

どっちも同じ、人間の事を言ってるので同じで当たり前ですね♡

 

時代と共にモチベーションが保たれる動機は2,0→3,0へ。

 

彼が言うのは今までのモチベーションは大体2,0のタイプ。

例えば・・。
『こうやりなさい。こうやったら、〇〇をあげますよ。
出来なかったらこんな罰があります。』

という感じで、アメとムチでモチベーションを保とうとする状態。

学校・会社はこんな感じですよね。
『このやり方は、コウ・コウ・コウ。このとうりにやりなさい。
出来たら昇給・昇進です。』みたいな感じでしょうか。

 

そんな状況から、人のモチベーションは3,0へ変化してきている。

つまり、『自分の良いと思う方法でやりたい。私はこうなる為にこれをやりたい。
これをする事で、私が喜ばせたい〇〇がいる。』

というような、内から湧き出る動機づけ。

3,0の形が最も力を発揮する時代に
なってきている。

そんな実験結果が出てる。

 

 

私の場合に当てはめてみました。

 

雇われて組織で働いている私=モチベーション2,0。

組織の規則・やり方・こうすべき・これはダメ。
しかも、根拠のあるものならまだいいけど。
このDrは怒らせたら面倒くさいから、とりあえず『はいはい』って聞いておく。
この人は、ここの職場で1番長いから逆らわないほうがいい。

それで、手に入れるのは。
月収〇〇円という、毎月変わらない金額。
波風起こさずに仕事ができる、安定した環境。

そんな、訳のわからない外的要因に左右されて
全然魅力を感じない報酬を得ていたから
モチベーションは必要最低限。途絶えるし、切れる。

 

 

今のお仕事は=モチベーション3,0
私が、何をやりたいのか。
自分の心からの目標に向かって、自分で手段を踏んでいく。
そして、1つ1つの結果が成長に繋がっている事を実感。
さらには、このお仕事を広めることが 自由な女性・地域の活性化に繋がってくる。
そんな自分だけじゃない目的まで、叶えることが出来る。

 

という感じで、私が今のお仕事をモチベーションをキープしながら
出来ているのは、自分の内から出てくる動機づけがあるからなんですね♡

 

まとめ

何かを達成する!
そう決めたら、諦めないでやっていくために大事な
モチベーションのキープ方法。

それは。
・進んでやりたい!そう思える理由がある。
・やっていく中で、自分の成長を感じられるような工夫(小さな事でOK)がある事。
・その事をやる未来に有る『目的』がわかっている事。

その3つのポイントを、自分の中から探し出すのが1番ですね♡

是非、モチベーション高く目標を達成していきましょうね!!

 

 

起業支援コーチ

藤井君枝

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP