起業を目指す元看護師の私が、まずすべきだった3つの基本。

こんにちは。

起業支援コーチの藤井君枝です。

 

今は、起業支援コーチとして毎日活動させていただいてる私。
去年の7月までは、看護師でした。

 

起業支援を始めて、数ある競合の中。

今では、起業を支援する人が沢山いる中でも
私にしかお伝えでき無いような事。

・看護師以外の資格やビジネスの知識0から始めた私だから知る、起業活動の躓きやすい事。
わかりやすいマーケティングについて。

・福岡という土地で、起業をしていく時に必要な仲間・人脈について。

・本業を辞めて、2回/月東京の起業塾に通った私が経験した。
新しい1歩への心の揺らぎと、その乗り越え方について。

を得意として、お伝えしています。

 

そんな中、今振り返って。
普通の看護師だった私が思う、超初期に絶対に必要だと思うこと。

その3つのポイントを書いてみます♡

 

 

起業初期に必須!3つのポイント。

 

自分自身・自分の現在地を知ること。 

私の超初期は、自分が何を大切にしているのか。
今までに、どんな思いで生きてきたのか。
なぜ、起業をしたいのか。
何となくは答えられるけど、しっかりとは
整理できていませんでした。
(想いはあるけど、それを表現できるほどは深堀してなかった。)

そして、周りにばかり目がいって落ち込む。

出来ていない自分=ダメな自分と思う。
そんな負のサイクルの中でもがいていました。

お客様が選んでくれるのは、サービス内容よりもその人柄。
サービス提供者の、想い・ビジョン・大切にしている事。
それを、ちゃんと理解して自分に落とし込めてなかったんですね。

そして、自分の現在地を確認せずに
周りばかり見て、人の位置確認ばかりする。
勝手に自分で自分を苦しめていた状態。

 

これを避けるためには、自分が大事にするのは何なのか。
何で、起業したいのか。
今の自分は、どこの状態なのかを客観的に判断する事。
 

未来を決めること。

次に出来ていなかったのは、行きたい目的地を定める事。
フワッとはあったけど、本当にそこが私の行きたい場所なのか。
誰かの理想をそのまま自分に当てはめているんじゃないか?

そんな、違和感のある未来しか描けなかった。

色々な先人者から
『未来はありありと描くように。見えない未来にはたどり着けない!』
そう何度も言われ、焦って未来を設定しようと思ったけど。

見た事ない未来は描けない。
結局、私が感じたのはそこでした。


それから、もっとイメージを膨らませる練習のために『好きだな♡』
と思うお家の写真を集めたり、景色を集めたり。
こんな生活、好きかも?これって、いいんじゃない?
そんな思いが浮かんだら実際にそこに行ってみる。やってみる。感じてみる。

そんな事を繰り返して、自分の未来を少しづつ形にしています。

 

3未来への行き方を考えること。

未来が決まったら、そこに行く方法を考える。
この時に必要なのが、最終的にどんな自分になっていたいのかを中心に考える。
(言うと当たり前の事ですが、できてる人は結構少ないです。だから、挫折しちゃう・・)

そこを明確にすることで、自分に必要なこと・不要なことが
だんだんわかってきます。

そして、向かった先が『あれ?ここだった??』そんな事もない。

 

ちなみに私は、これからお仕事を仕組み化・コミュニティー化していきたいので
今その為の勉強の時間を、とるようにしています♡

欲しい未来にたどり着く為の方法ならば、多少大変でも頑張れる!
そんな充実の時間を過ごしています。

 

と、いうことで。
私の超初期経験から、今からビジネスを立ち上げる皆さんへ。
とってもお伝えしたい3つのポイントでした!!

さて、以上の事をやってみたけど1人じゃ無理・・・。
もっと詳しく知りたい・・。

 

そんな方の為の、未来会議やってます。
4月の募集(5名限定)はメルマガ先行案内です。
4月からのセッションは、この起業の枠組みに集中して行います。
ここは、絶対に作っておくべき起業の枠組みだから。妥協しません。

ちなみに、メルマガではもっと濃い内容で。動画も含めながら。
初心者さんに特化した『分かりやすさ』をテーマにお届けしています。

メルマガ登録はこちらより。

===購読者さんに大好評!!藤井君枝のメールレター!===
『突っかかっていた事が、すっと取れました!』
『このワークをやったから、やりたい事が明確になりました!』
『やる気だけで、空回りしていたのが地に足がついた感覚がしました!』
『起業したいけど、軸ができてない友人にお薦めしました!』そんなご感想を頂いてます!!
無料購読はこちらへ♡
=============================

 

起業支援コーチ

藤井君枝

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP