『看護師辞めたい』に語りかける転職サイトについて考えてみた。

こんにちは!

起業支援コーチの藤井君枝です。

 

自己紹介文を読んで下さった方はご存知かと思いますが。

元看護師で独身。アラフォーの私です。

 

ビジネス・マーケテイング・インターネットの知識0から
今では起業コーチをしています。

 

そんな私が、どうして安定の看護師を辞めて起業という道を選んだのか。
色々な所で、お話しさせて頂いてます。
今日、ネットで検索してたら『看護師辞める前に考えて!!』
って記事を見つけて。

今日は、これを読んで考えた感想を書いて見ました♡

 

看護師だった私が
転職に踏み切った訳。の説明。

私は看護師歴15年。
友人達は、いわゆる職場でも主任や師長と呼ばれる役職につく年代。

もれなく、私も主任などのお話しを頂くこともありました。
が、私は看護師という仕事を辞めた。

その理由を、ランキング形式でご紹介♡

 

第1位 時間の自由が他の職業に比べ効かない。
自分が大切にしたい物。
実家の家族とのお正月の時間や、自分の楽しみの旅行。
そんな自由を奪われてしまっていた事にずっとストレスを感じていた。

この辺は詳しくこちらに書いてるので、よかったら見てみてくださいね♡
『看護師辞めて、180°転職♡SNS起業のメリット・デメリット』

 

第2位 将来への不安
看護師がお給料がいい!と言われていますが。
それは、夜勤をしているからです。

夜勤なしで普通に働けば、OLさんと変わらないくらいです。
しかも、昇給は微々たる物。

でも、体力を考えると夜勤なんて一生はできない。

周囲の、定年過ぎても頑張って働かれている看護師さん。
話す言葉はいつも、お金のこと・体のこと。
『こんなに社会的に認められた国家資格なのに、
定年後もお金や今後の悩みを持ちながら働くんだ・・』

そして、老いていく両親。
65歳過ぎても、介護職で働いてる母を少しでも支えてあげたい。
仕事を辞めさせてあげたい。

 

だからもっと、お金を稼げるようになりたい。
そして、自分の体を犠牲にするのでなく 別の形の働き方がしたいと思った。

 

第3位 このまま、無難に過ぎる時間が怖くなった。
看護師してたら、今のところお金には困ってどうしようもない。
って事はない。

規制はあるけど、従ってたら安定してる。

でも、看護師が好き?と聞かれたら『NO』と答える。

不満はたっぷりだけど、安定の生活の為の毎日をただこなす。

そんな状況に、『本当にこれでいいの?』

ずっと疑問を感じていました。

 

このまま過ごした先の私は、
死ぬ時に『どんな人生だった。』
って思い返すんだろう・・??

 

 

そう思ってゾッとしたのが、
大きなきっかけでした。

 

 

でもね、この理由。
起業を志す前は、大きな声では言えませんでした。

だって、私自身がこの事を

『贅沢な望み』だと思ってたんです。

 

誰かに言ったら、きっと非難される。
こんな贅沢な事言ってたら、バチが当たる。
いい大人が・・、って馬鹿にされる。

 

そんな想いがあって、蓋をして。
自由に、楽しそうに生きている人を見る度に
『あの人は、きっと始めからお金持ちに生まれたから。
あの人はきっと、悪い事してる(笑)』
って、見ようとしなかった。

 

本当は、思いっきりうらやましいのに・・。

だけど、ある時を機に。

 

1400兆分の1の奇跡が重なって生まれてきた、
自分という存在。
(↑1つの受精卵になる可能性の事です。)

その、とてつもない可能性を生き抜いて存在する自分が
1度しかない掛け替えのない人生で。
幸せになりたいって思って
何が悪いんだろ?

逆に、それを求めずに何を求めて生きていくんだろ??

そう思ったんです。

しかも、
自分が幸せでないと周りも幸せには出来ない。
その事も実感したから。

 

私は、大切な自分と大切な周りの人の為に、
正直に私の幸せを求める事を始めました。

 

 

というのが、私が看護師を辞めた理由です。

 

では、本題。

私が見たサイト。看護師の退職について。
結局読み進めると、Nsの転職案内なんですけどね(笑)

 

実際に、看護師って離職率が多いんですよね。

調べたら、現職者でも『看護師を辞めたいと思ったことがある。』
その確率約75%。
(2016『看護職員の労働実態調査報告書』より)

実際に、看護師を辞めた(潜在看護師)は約70万人と言われてるそう。

 

だけど、こんな事も載ってました。

『辞めたけど、看護師に戻りたい』と思ってる復職希望者40%。

理由として。

1.Ns以外の仕事の年収が低いことがわかった。

2.Nsしかしてこなかったから、他の仕事を始めるのが大変。

3.求人希望が自分の希望とかけ離れてて、就職先が見つからない。

4.年齢が上がるほど、未経験の職種に採用されるのはむづかしい。

 

そして、その流れで。
『よく考えてみて・・。
今まで辛かったのは
職場が合ってなかったんじゃない?
人間が合ってなかったんじゃない?
看護師として、もっと自分に合った職場を探そう!!』

はい!転職サービス♡(笑)!!

という感じです。

 

 

 

ここで思った。

やめる理由は色々だけど、
結局戻るってことは

妥協・諦めじゃない??

 

辞めようと思った、本当の理由は何だったんだろ?
それは、環境の良い看護の職場に行ったら解決する?

 

因みに、私の悩みはきっと解決しません。
だって、今まで15年間。
職場を変え続けて、履歴書の書くスペースもないくらいの数
病院・老人ホーム・デイサービス・クリニックを経験しても
変わらなかった。

 

きっと、もっと深い、
芯の部分から来る理由がある。

 

そんな私の、解決策は『起業』という方法でした。
上のすべての問題もクリアできる手段です。
(2番は、確かに厄介なのですが。今はそれが売りです♡

 

自分が本当に幸せと思える方法は、自分の心が決める。

そこを諦める必要も妥協する必要もない。

 

諦めなければ、方法はあるんですよ。

 

起業支援コーチ

藤井君枝

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP