集中できない!SNS起業初期の3つの仕事片付け術♡

こんにちは。

起業支援コーチの藤井君枝です。

 

あ〜やる気が起きない。
もう、このまま何もしたくない。
「ピコン!」っていう携帯の音に即効反応して、結局そのままFacebook眺め始めて数時間・・・。

これ、私の良くあるパターンでした(~_~;)

でも、1番危険なパターンですよね。。

私、自分で言うのもなのですが。
気が多い。。

 

何かしてても、何かが気になり始めるとそっちを始めてしまう。
だから、どれもこれも中途半端。

 

これは、女性特有のマルチタスク脳にも関係してるのですが。
時間の使い方は個人起業家の鍵になってくる!
って心から実感してるから日々時間管理術実行中です。

色んなところで、集中力を保つ為のノウハウは出てて。
色々読んでみたけど、全部は続かない。。

 

そんな私でも、最初はブログ1記事書くのに3時間。
2記事書いたら、1日終わってる!!なんて状態から。

 

1日にブログ2記事、セミナーシナリオ1つ、コンテンツ動画1本を
5〜6時間で出来るようになった。
(↑まだ遅いかな・・だけど、以前に比べたら大進歩♡)
その方法をまとめてみました。

 

私が参考にしたのは、ご存知の方も多いでしょう。
これ⬇︎

 

 

Daigoさんの方法を参考にして実践。

気が多い人用。3つの集中力の保ち方!?

 

①なんせ、気が多い。
自分はそういう傾向がある!と自覚する。

まずは、気がつく事。気がつかない事には何も進歩がありません・・。
そして、だいたいどんな事で集中力が切れているかを出す。

私の場合。
⑴携帯のアラーム。
⑵ふと浮かんだタスク(やらないといけない事)。
⑶自宅で自分の周りにある、目に入るもの。
⑷ブログで使う用の画像を選ぶときに、
そのままFacebook やLineを見てしまう。

 

②傾向がわかったら、それに対しての対策をする。

⑴携帯アラームについて:午前中は携帯をOFFにする。
私は、午前中にブログを書く事が多いです。
ブログは、すべき仕事の1つなので終わるまでは(何かない限りは)携帯をOFFにしている事が多いです。
注意!ブログを携帯で書く方は難しいのでPCの方に限りますね・・。

 

⑵ふと浮かんだタスクは、伏せんに書き出して机の横の壁に貼り付ける。
タスクを思い出すことは、どうしようもないので。
今はしないけど忘れないように、横に置いておく。

 

⑶自宅作業の時に自分の周りにあるものに気をとられないように、
周りにあるものは100均のカゴなどに入れて見えないようにする。

または、今日はこれする!!と決めたらそれに必要な物だけ持って自宅外で仕事する。(←看護師の頃に、すっごく憧れてたカフェでの仕事。
今は自分の気が散らないための対策作業になってるとは(^^;;)

⑷FacebookやLineをついつい見てしまう。という「ついつい」を避けるために。
最初は、FacebookやLineのアプリを遠くに追いやっていました。
(画面をスクロールしないと見れない場所に置く)
あとは、Facebookを開けた時にどうしても色んな人を見てしまうので
見たい人だけを「Top表示にする」に設定。
見たい人を見たら閉じるように気をつけていました。
ちなみに、Top表示設定については。
起業初期に『他人の投稿に、ざわざわする。』そんな状況の予防にもなりますよ♡

 

③本当に大事!!時間を区切る事!!

1人でお仕事してると、誰にも何も言われないので。
やろうと思えば、永遠にできる。(特に1人暮らしの場合・・)
だから、時間を区切るのは本当に必要なのです。

区切ることで、もう少しやりたい!と思うことが、次の集中力につながる。
だから、途中で休憩を挟むことも次からの集中力に繋げる効果的な方法
だそうです。

人が同じ場所での作業に集中出来る時間は30分!


私は、机の横にタイマーを準備しました!
作業前にアラームがなると、ちょっとイラっ(ーー;)としますが
時間内に出来たら、気分爽快ですよ♪

 

と、いうことで。

 

まだまだ、すごく集中力に自信がある!!と言う訳ではないけど。
初期の私のような人には、参考になるのでは?というPointを書いてみました。

(この記事書くのに、50分・・今日の目標オーバー(-_-))

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

起業支援コーチ

藤井君枝

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP