初期の投資が少ない。女性が今 SNS起業する理由!!

こんばんは!

起業支援コーチの藤井君枝です。

 

起業ブームの今。1人で仕事を始めたい!
そう思われる方が、ここ福岡。九州にも増えてきました。

 

そんな中、

こんなにSNS起業が流行ってきている理由について。
今更ながら、書いてみたいと思います💦

 

 

SNS起業とは??

 

SNSとは??

Social Networking Serviceのこと

人と人とのつながりを促進・支援する、コミュニティ型のWebサイトおよびネットサービス。

友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、
趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて
新たな人間関係を構築する場を提供する。
人と人とのつながりを促進・支援する、コミュニティ型のWebサイトおよびネットサービス。
例えば。facebook,insta,Twitterなどのこと。

 

これらのSNSを使って、起業することです。

 

今まで、『起業』と聞くと大変な事。
お金がかかる事。

そんな『起業へのハードル』をグッと下げたのがSNS起業です。

 

 

具体的に、何がいいの?
& 私(藤井君枝)の場合の例は?

 

SNS起業のメリット。

1.自分の好きな事、経験が仕事になる。
→私でいうと。
ずっと好きじゃ無い事を仕事にしながら、自分の気持ちを無視してきた経験。
アラフォーという崖っぷちでも、諦めたく無い!そんな想い。
自分が東京の起業塾に月に2回通ったその経験。
起業初期に、方向性に迷って自分軸がグラグラしていた経験。

その時には辛くてどうしようも無かった出来事が、克服できた今。
同じように悩む方の解決方法として仕事になっている。

 

2.初期費用が、他に比べると格安。
→在庫や店舗などの必要がなく。
起業はお金がかかりそう・・・。そんなイメージが無くなった。

実際に、私が起業にかかったお金は。
起業塾代+新しいパソコン台で約50万。
店舗を構えるとなると、これどころではありません・・。
(起業塾の値段はそれぞれ。
見てきた感じ、相場は3~4か月で20~40万の間かな。。)
ちなみに私は、東京の起業塾に月に2回通ったので更に費用は膨らみました(汗)。

 

3.在庫や店舗などのめんどくささがない。
→実際に今も自宅兼事務所で仕事していますし、
販売ではないので在庫はありません。
 

4.PC1台で、どこでも仕事になる。
→だから、地方でも。引っ越しても。環境に左右されない!
これから、何かの理由で環境や状況が変わる(結婚とか出産とかね)可能性が大きい女性にはここはすごく魅力的だと思います。

私は、結婚はまだですが(・・;)
この間海外に行った時、夢だったPC1つで仕事する♡を実現させました!
(↑ちなみにこれ、2年前に私の夢としてひたすら人に言ってた事です♪)
 

5.利益率が高い事を仕事にしやすい。
(講師、コンサル、コーチなど)
→知識系のビジネスは高単価。

 

こんな感じで。
SNS起業は、女性にぴったりの働き方なのです。

 

 

 

では。SNS起業の、デメリットは??

う〜ん、色々考えたけど・・・。
例えば。
発信をしないといけない。(←必要作業だね。。)
全て自己責任になる。(←SNS起業に限ったことじゃないな。)
まだ、世の認知が低い。(←今からだよね。)

でもこれって『デメリットではない』ですよね・・。

あえて言うなら、自己流に走る。
又は自分に合ってない方法を取ると痛い目にあう・・。

 

でしょうか。

それも成長なのですけどね♡

 

 

ちなみに。
ホリエモン提唱の『失敗しないビジネス4か条』

①小資本で始められる。

②在庫を持たない。

③利益率が高い。

④安定して収入が入る。

の要素に当てはまっている。と言われてます!
(④に関しては、その仕組みを作る方法を学ぶこと。)

 

 

ホリエモンが言ってると、信憑性を感じる(笑)。

 

 

<SNS起業することは決めたけど何したらいいの??>

そんな方はこちらの記事もどうぞ⬇︎
『まだ決まってないことだらけの起業スタート。まず開始するのは〇〇』

 

勇気を出して起業するとこんなに可能性が開花することも♡⬇︎
『生徒さんからの報告。Happyの循環』

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

起業支援コーチ

藤井君枝

 

 

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP