起業初期の棚卸しって何??

こんにちは!

起業支援コーチの藤井君枝です。

 

私は、今日も昨日もクライアント様とセッションを
自宅(ZoomというTV電話みたいな物)でする。
以外は、黙々とパソコンに向かってました。

『起業初期の方への諸々説明の分かりやすさ』を考えると、動画に行き着き。

 

パソコン音痴だった私は。
自分で動画を撮ってYoutubeにあげる。なんて事をいつの間にかしていました。
(↑メルマガ読者さん用に起業初期に大事なPointを伝えてます♡
無料ご購読はこちらまで♪)
そんな中、私の生徒さんも。
パソコンの使い方・・?ブログの書き方・・・?
の所から、今はZoomのセッションを自分から設定できる。
そんな状況に変わられてて!!

 

自分や誰かの成長に触れられる日々が、
宝のように感じられる毎日です。

(どうせアラフォーだし。看護師で一生すぎるんだ。。って諦めていた私のままだったらきっとこんな達成感なかったな・・。)

 

と、しみじみしましたが。

 

今日は、SNSを使って自分ビジネスをしていく上で
『棚卸ししよう!』って聞いたことあるけど
それって何!?実際にどうやるの??

という声を聞いたので、お伝えしますね!

 

 

棚卸しとは??

お店などでよく聞く、『棚卸し作業』。
じゃあ、起業する時の『棚卸しって?』

 

それは、今までの自分史を作ること。


その中で、point!

 

①『事実』を書き入れていく
例えば)これまで学んだこと、やってきた業績、スキル、培った人脈、持って情報、経験 etc

②思い出す『感情』を書いてみる。
この時に楽しかった!!これは、人生で1番凹んだかも・・。etc
さらには、その感情が起こったのはなぜだったんだろう??に注目してみる。

 

①で出ること→これは、ビジネスをしていく上でとっても役に立ちます♡
これを組み合わせるだけでも、色んなアイデアができると思います。

②自分史の中で思い出せる感情の『なぜ?』を知ることで自分の本当の『価値観』にも気がつける。
→例えば、私の場合。
『就職3年目でオーストラリアにワーキングホリデイに行った時は楽しかった〜。』

なんでだろ??:自由な空気の大自然の中で、思いっきりやりたいことにチャレンジするのが楽しかったんだ〜!
→つまり、自由にチャレンジすることに喜びを感じるんだ!

 

という感じで、棚卸しとは
『自分を知っていく作業』なのです。

 

 

 

なぜ、そんなことする必要があるの??

 

実は、私はかなりのめんどくさがり。

最初に、この作業を聞いた時の感情は。

『えっ??面倒くさい・・・』

そんなあなたに解説です♡

・なぜそこまでして自分を知ることが必要なの??
→それは、自分でビジネスをしていく中で『商品』には必ずそれを売っている人・会社の影響が
あるからです。

例えば、同じ商品でも大手のよく知られている会社が売る商品と、聞いたことが無い会社の商品。
安心して使えるのは大手の、よく知っている会社の商品ですよね。

これが、私達SNS等を使ってのビジネスの場合。
SNS上で初めて見たような、全く知らない人が突然売ってる商品。。
安心して買うのには、勇気がいりますよね(・・;)。

 

お客様の目線に立った時。

Facebookやブログでその人のことを知る
→そこにある商品や人柄、考え、想いに興味・共感を持つ
会ってみたくなる
→会って、この人だ!と思ったら商品を購入する。

 

ざっと、簡単に書きましたが。こんな感じでお客様は欲しい商品を購入します。

となると、私達売り手が絶対にしないといけないこと。

 

『お客様が自分のブログやSNSを読んだだけで、
自分の人柄や考え方や想いが伝わる。』

そのためには。

 

まずは、自分が自分を。
『私は、こんな想いを持ってて、こんな考えで、
こんな事が出来る人間なんです!』

って明確に書いてないと伝わらないのです。

 

お客様は、商品だけでは選べません。
それを提供するあなたが、どんな人なのか。

 

自分でしっかりと知って、
『そんなあなたが提供する魅力的な商品』
として、しっかりと表現しましょう!

 

もっと、濃いいノウハウはメルマガでご紹介しています。

===購読者さんに大好評!!藤井君枝のメールレター!===

ご購読の感想
『突っかかっていた事が、すっと取れました!』
『このワークをやったから、やりたい事が明確になりました!』
『やる気だけで、空回りしていたのが地に足がついた感覚がしました!』
『起業したいけど、軸ができてない友人にお薦めしました!』

無料購読はこちらへ♡

 

 

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP