ブログのプロフィール写真。どうしてますか?

こんばんは。

 

 

最近、写真を撮ってもらった時に。

『真顔で!』って言われて、『真顔は苦手です。』と思わず答えた

起業支援コーチの藤井君枝です。

 

 

私、本当に真顔が苦手なのです(笑)。

 

高校の時に、トイレから出た直後にバッタリ出会った友人に

『なんで笑いよるん?』(⇦山口弁)って聞かれたくらい。普段から、笑ってるみたいなんです。

 

 

これで思い出したのですが。

初期の方がブログを作る時の、ポイントを今日はお話ししますね。

皆さん、ブログの写真って何に気をつけてます?

ビジネスを始める時に、普通の店舗だったら店構えって本当に大事。

なんならデザイナーさんに依頼して考えますよね。

 

 

SNSビジネスって、ブログはお店。

そこに陳列するのは自分で書いた文章と写真。この2つで勝負!!なんですよ。

だから、この写真って本当に大事!

 

 

 

 

 

お店の外観は、ターゲットの好みに合わせたものがいい。

プラス、自分の見られたい印象のプロフィール写真を使うのがいいです!

(画質が綺麗とか、明るいとかはもう基本としてここではいいませんよ。)

 

この、見られたい印象の写真。

コントロールする方法があるんです♡

 

ご存知の方もいると思います。色の持つイメージ。

これを使って、自分のお仕事にあったイメージに写真を作る。

わかりやすい所でいうと、洋服の色。

あとは、背景の色。持ち物の色。

それでコントロールします。

 

ちなみに、超初期の私は『信頼の紺』、『優しさのベージュ』をよく着ていました。

 

で、それとともに。

自分を覚えてもらう作業として、いつも写真を撮る時にこれをつける!

これを着る!という見られる時の姿を単純に同じにする。

という方法を取っている方も居られます。

 

例えば、初期の写真はいつもこのノースリーブワンピース!(冬だってこれ!!)という方。

このスカーフは絶対!これで覚えてもらう♪という方。

ビジネスの写真は、必ず真っ赤な口紅。とかね!

こういう、細かな所に配慮していると確かに覚えてもらいやすくなりますよね!

 

ほら、これって結構芸能界とかでも使われてるでしょ?

真っ赤なワンピースにソバージュロング、真っ赤な口紅に真一文字の眉毛

といえば。

この人とか。(昭和好きの私はノラさん結構ツボ。。)

 

白いスーツに、胸に薔薇。

この人もそうだったな・・・。

 

でも、もう認知が広がったから最近はこっちの格好の方が

見なくなったけど(笑)

 

という感じで。ブログを始めたばかりの方の、持ってもらいたいイメージを写真でコントロールする。

さらには、覚えてもらいやすくする為に使える方法を書いてみました。

(上の2人は極端ですけど、こんな起業女子出てきたら私は会いたいと思う 笑・・)

 

あ!なんで、『私が写真で真顔が出来ない話』からこれになったかというと。

私は、この『いつもこれをつけてる人』。っていうのが思いつかなくって。

そうそう!私は、この笑顔で覚えてもらおう♪と思ったことを思い出したからでした(笑)

 

 

起業支援コーチ

藤井君枝でした。

 

 

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP