アメブロ→wordpress移行。苦労とお悩み①

こんばんは!

起業支援コーチの藤井君枝です。

 

 

私、最近アメブロからwordpressへのお引越しをしました!!

ところで。アメブロとWordpressの違いはご存知ですか??

前に記事に書いたので良かったら見てみてください♡

記事はこちら⬇︎

『ついに来たぞ!Wordpress!!アメブロじゃダメなの??』

 

今、Wordpressのお引越しを考えられる人も多いんじゃないかな?

こんなとき。『ミラーサイト』だの、『お引越しツール』だの聞いたことがありますか?

アメブロユーザーがWordpressにお引越しを考えたとき、できるなら。

『アメブロで書いた今までの記事をWordpressにも表示されるようにしたい♡』

ですよね?

なぜならば。

単純にWordpressの記事の数が多い方が、

Google検索をかけた時にGoogleさんに引っ掛けてもらいやすいから。

 

だから、せっかくならばWordpressにもある程度の記事を入れて始めたい。

 

 

 

ですが。問題が・・・。

サイト内に他に重複するコンテンツがあると、

検索エンジンに『質の低いサイト』と見られて、評価が低くなっちゃうんです。

→すごく簡単に言うと、同じ記事がネット上に2つあるとダメですよ〜。なのです。

 

すでにアメブロに書いてる記事を移行する=同じ記事が他にもある=Google評価が下がる

のです・・・。

 

 

 

これを解決してくれる”ソフト”が『アメーバキング2』『アメプレスPro』。(他にもあるんですが、この2つが代表的です。)

 

聞いた事ありますか?

この2つのソフトの機能。Wordpressとアメブロの連動作業に使う以外にも

アメブロのバックアップやら読者登録機能やら色々あるのですが。

 

今日は、私がWordpressとアメブロの連動の時にえっ!!?そうなの??って思った事に絞って

お話ししますね。

 

 

今日は、まずは私が引っかかった。

『2つうちのどっち使う??』問題。

1番気にすべきことは。今使ってるパソコンは何ですか?

 

Windowsの方→どっちも使えます。

Macの方→アメプレスプロしか使えません。

なのでMacユーザーの私は必然的にアメプレスを使う事になってます。

 

 

じゃあ、Windowsの人は??について。

機能的な比較を色々見てみましたが、アメーバキング2の方が機能は多いようです。特にアメブロの読者をどんどん増やしたい人はアメーバキングの方がいいようです。あ!それに、アメーバキングは無料体験期間付き♡

 

料金で見ても。

 

アメプレスプロは初回登録料約6,000円(月額+ライセンス使用料)。以降2,980円/月

アメーバキング2は登録からライセンス使用料無しで月額だけなので2,980円/月

 

 

ということで。これからアメブロからWordpressにお引越しを考えられている方。

windowsを使っている人は、アメーバキング2♡

macの人はアメープレスプロですよ♡

 

 

まだまだ、移行についてのえっ!!?

なお話しはあるのですが。それはまた次回に。

 

 

起業支援コーチ

藤井君枝でした。

関連記事

女性の起業支援コーチ 藤井君枝

 

藤井君枝

H28年7月に本業としていた看護師を退職。起業家としての道を歩み始める。 ビジネス・マーケティング・SNSの知識0からの自身の今までの経験を糧に、女性の一人起業を志す方々を応援する起業コーチとして活動中。

LINE@登録

更新されたらLINEにお届け!
読者登録はこちらから。


LINEで読者になる

0からでも起業できる!無料メール講座

【7日間メール講座】普通の看護師がsnsひとり起業の社長になるステップ


無料メール講座を受け取る

最近の投稿

PAGE TOP